業務用オリジナルシールについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

業務用で、バーコードや新商品の販売の用途でオリジナルシールを必要とする場合があります。初めての場合、紙の種類や粘着力などの選び方で迷われる場合もあります。
冷蔵や冷凍商品にオリジナルシールを貼る場合は、冷食糊を使用すると良いでしょう。より耐久性を高めたい場合は、ユポや非耐水性タイプだと効果は更に増します。
擦れや摩擦に伴う色あせを防ぐためには、ラミネート加工をすると良いでしょう。オリジナルシールの表面に透明フィルムを加工することで、表面を保護します。艶消しを出すことも可能で、ワンランク上の見栄えも得られます。フィルムの材質にも種類があり、屋内向けにはポリプロピレン、屋外用ではポリエステルタイプを使用することが一般的となります。

ユポタイプの合成紙について

ユポタイプ合成紙の主原料はポリプロピレン樹脂で、耐水性が高く破れにくい素材が特徴となっています。
質感はマット調であり、マット系の塗料を塗った紙で高級感を演出してくれます。光沢が抑えられて、表面にテカリがないため目に優しい素材です。オリジナルシールの素材としても、落ち着いた上質な仕上がりを得やすくなります。表面コートがインクに馴染みやすい性質でもあり、色の再現率を高められます。
ユポ紙は、水に浮く軽さで印刷物の軽量化を図れます。主原料が炭素と水素ですから、燃やした時に有害物質を発生させません。資源としても再利用しやすいことも、魅力を高めています。油や酸などの有機溶剤にも強く、品質の劣化を起こしにくいことも特徴となっています。

価格を抑えたい場合の紙の種類について

オリジナルシールの製造にあたり、紙質により費用は変わってきます。可能な範囲費用を抑えたい場合向けの素材も複数あります。
上質紙は耐水性はないですが、印刷加工に優れた適性を持つ非塗工原紙です。捺印や後書きが可能なため、荷札や品質管理の用途でも利用しやすいことが特徴となっています。インキを吸い込みやすいため、バーコードや品質管理のような単色印刷には特に向いています。
アート紙の場合は、表面に顔料をコートした素材です。表面に艶があり、カラー印刷でも発色が良いことも特徴の一つです。ノベルティーの用途で使用する場合は、ラミネート加工をすることで耐久性を高めます。
各種素材についてわからないことがあれば、業者にサンプルを取り寄せることもできます。手に取ることで、オリジナルシールの仕上がりイメージを抱きやすくなるでしょう。